2004年12月31日

マンションの名前

豊島区南長崎日暮里
photo by Cozy

Canon EOS Kiss Digital、Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMレンズキット

豊島区南長崎。

アパートやマンションの名前には法則のようなものがある。なんとか荘には大家の苗字を使っても、メゾンとかコーポには使えない。コーポと来たら地名を使うのが相場だ。

で、コーポ五郎久保。

個人のフルネームをつけている。しかもファーストネームが先だ。シャレているというかシャレがきいている。このマシンションの住人に年賀状を書くとき差出人がクスッと笑える楽しいネーミング。それでいてユーモアなのか自己主張なのか判断しかねる深さがある。どんな人なのか一度見てみたい。

ポリバケツにもコーポ五郎久保と書かれている。迷いがない。

人気ブログを紹介してます。  click on blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/11576335
この記事へのコメント
■投稿者:cherico at 2004年12月31日 18:25
ホントだー。
以前住んでいたアパートは大家さんの苗字でした。
大家さんでもあり、その一帯の地主さんでもありました。

でも今住んでいる建物名の由来は不明です。
(以前とは違う大家さんです)。
少なくとも大家さんの苗字でも、地名でもないんです。
気になりますが、大家さんとは顔を合わせたことがないので
多分永遠に不明だと思います・・・。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2005年01月01日 10:55
うちのとなりも大家の名前のアパートがあります。

最近はマンションだけでなくアパートにも高級感を求めているのでだんだん個人名が減っているような気がします。アパートなのに横文字も増えてきましたね。笑えるのをみつけたら、写真に撮りたいと思います。

住んでいる人はごめんなさい。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:オオタカ at 2005年01月01日 23:26
オオタカです。 どーも

五郎窪から来ているのではないでしょうか。
http://www.city.toshima.tokyo.jp/town/topics/tg071kot.html
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2005年01月02日 09:56
こんにちは、オオタカさん

いやあ、衝撃の事実です。(笑)
南大崎の旧名が五郎窪ですか。これですね。
窪を久保と書いているのはやはりオーナーが久保さんではないかとの疑いが残りますが、由来は五郎窪という地名でしょう。

調べたら、五郎窪神社というのもあります。
しかも私はこのマンションの写真を撮る前にその神社で写真を撮っていました。稲荷神社としか意識していなかったのですけど。

ともあれ、貴重な情報をありがとうございます。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:オオタカ at 2005年01月02日 11:06
地主さんや不動産屋では「窪地」というイメージを嫌いますからそれを「久保」をあてて避けているのだと思います。
もともと人名に「久保」をあてるのもそういういわれという面もありますし。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2005年01月02日 18:45
なるほど、窪は久保とするのですか。ではますます地名に決定ですね。
深いですね。
久保五郎さんだったほうが楽しいのですが。(笑)
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--