2005年01月06日

オンライン古本屋での買い物

昨年のことだけど、オンライン古本屋で2冊の写真集を買った。

一冊目の『IZIS Photographies 1944-1980』は日本で開かれた『巴里を愛した異邦人 イジス写真展』の図録。カバーの端がちょっと切れていたけれど、他はキレイな状態だった。これは古本うさぎ書林で購入した。

古本うさぎ書林はオンライン専門で店舗は持っていないそうだ。店主の芳賀健治さんは古本屋に関する著作『インターネットで古本屋さんやろうよ!』もある。先日の北尾トロさんの本を参考にしながらオンライン古書店を開いたそうだ。

2冊目の『WILLY RONIS』もまた日本で開かれたウイリー・ロニス写真展の図禄だ(フランス語読みだと「ス」は発音しないらしい)。こちらは古書ホップさんで購入。オンライン販売だけでなく大阪に店舗もある。

今回買ったのは、新刊書店にはもちろん置いていないし、近所の古本屋でもめったにない本だ。オンライン古本屋はこういう入手しにくい本が簡単に手に入るのでじつに便利だ。良書を揃えてくれるお店にはぜひ頑張っていただきたい。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/11863757
この記事へのコメント
■投稿者:LSTY at 2005年01月07日 16:33
 今はAmazonでも古本が買えて、とても便利ですね。
 Amazonのスタンスは「本を売りたい」じゃなくて「本を買いたい」なんですよね。消費者として、理想的な販売スタイルを実現しようという姿勢。それが好きです。

 さて、Cozyさんに教えて頂いた谷川俊太郎の詩集、買いました。古本じゃないですが。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2005年01月07日 21:01
アマゾンの古本ですか。検索するとマーケットプレイスというのが表示されますね。
私も出品しようかな。ブックオフは安くて。

谷川俊太郎の例のを買われましたか。あれはいい詩集だと思います。
「普通ってのは真綿みたいな絶望の…」なんてフレーズも好きです。

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--