2005年01月23日

キティちゃんの合格祈願

湯島天神、キティちゃん、合格祈願、お守り
photo by Cozy

Canon EOS Kiss DigitalEF50mm F1.8 II

湯島天神で売っていた合格祈願のお守り。キティちゃんが抱えているところが萌え!(この用語法は正しいのだろうか?)
でも、お守りが落ちないように手を縫い合わせてあるところが萎え!

湯島天神は学問の神様なので、受験シーズンはかき入れどき。1月25日には鷽(うそ)替え神事。湯島の白梅が有名なので2月の梅まつりもにぎわう。つまり冬を通して行事が多いスポットなのだ。

ちなみに東京に梅が多いのは、水戸徳川家の徳川斉昭がひろめたせいだという。もともと梅は中国の植物でおもに薬用に使われていた。それが日本に入って紫蘇(しそ)を使った日本独自の梅干になった。食用薬用ばかりではなく、日本人はまだ寒い時期に咲き、春を先駆けるこの梅の花を観賞用として大変愛して、かずかずの梅園をつくることになった。

人気ブログを紹介してます。  click on blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/12856287