2005年01月24日

あなたの運命は

湯島天神、占い
photo by Cozy

Canon EOS Kiss DigitalEF50mm F1.8 II

最近は細木数子や血液型占いがブームだそうだ。朝のテレビ番組でも星座や血液型の占いをやっている。テレビによって作られたブームって面もあるだろうけど、もともと人間は超自然的な力にすがりたい気持ちが強いのだろう。不安に陥りやすいと言ってもいい。

占いも信仰心もない自分はなにを心の支えにしているのだろうかと反省してみると、おそらく短期的にしか物事を考えないようにしているその心の習慣によって守られているのかな、という気がする。目の前のことにしか意識が行かない。長期的に考える材料もないし、考えたくもない。

考えなくたって日々はすぎていく。思う間もなく未来は今日になっている。光陰矢のごとし。むしろ時間が過去に戻ってくれないかとさえ思う。こういう人間は占いよりも過去の刻印としての書物や美術に関心が向かうのが自然なのだろう。

人気ブログを紹介してます。  click on blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/12886566