2005年01月29日

鳩と女子高生

上野公園、鳩、女子高生
photo by Cozy

Canon EOS Kiss DigitalEF50mm F1.8 II

上野公園の広場で、女子高生がお菓子を食べながら、鳩にもあげていた

東京都はカラスの駆除をすすめてきたが、カラスが減ったせいで鳩が異常に増えてきたそうだ。そして、今度は鳩の糞害を抑えるために鳩にエサをやるのを控えましょうと呼びかけている。エサが減れば鳩も自然に減るだろうということだ。

そのこと自体はいいのだけど、自然の法則として、ある生き物がいなくなるとそれを天敵としていたあるいはその生き物に生活手段やスペースを奪われていた生き物が急に増えだすことはよくある。猫がいなくなるとネズミが増えるようなものだ。

滅多やたらに害獣や害虫の駆除をしているともっとすごい生き物が大量発生するかもしれない。じつはすでにそういう事態がひそかに進行していて、ふと気づくと取り返しがつかなくなっているとか。そんな気がしてならない。

ちなみに上野公園には鳩が2,000羽いる。

東京都のハト対策の実施について…健康被害、建物等の汚損対策としてのエサやり防止キャンペーン

人気ブログを紹介してます。  click on blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/13242477
この記事へのコメント
■投稿者:kazu_kmetko at 2005年01月29日 22:48
書評読ませてもらいました。
ところで、「芸術とは何か」(ランガー)を借りてきました。公共図書館の所蔵本で、鉛筆でラインがうっすらと引いてある個所がありますが、それも9頁まで。第16刷(1981/12/20)です。読みとおせるかわかりませんが挑戦してみます。訳文は個人的感想ですが実務英語的です。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2005年01月30日 12:45
この本はいくつかの講演を収録していて、内容がかぶっていますね。
強調しているところがわかるともいえますが。
読みにくいけど、がんばってください。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--