2005年02月16日

リンク集:読書案内、書評系

読書案内、書評系

新聞各社の読書案内
朝日新聞「読書」、読売新聞「本よみうり堂」、毎日新聞「今週の本棚」、産経新聞「本・BOOK」 へのリンク。日付別の読書案内リンクも用意されている。
私の好きな岩波文庫100
読者が選んだ「私の好きな岩波文庫」を100冊紹介している。
ジュンク堂の新書100冊
「ジュンク堂の専門書の書棚でロングセラーとなっている、読んで間違いのない基本の百冊を選び出して解説をつけた」そうだ。
bk1の書評ポータル
オンライン書店bk1(ビーケーワン)の書評のページ。読書の投稿書評を集めている。書き手も多いし書評も多く盛況。(なぜかライブドアからリンクできません。ご自分で検索してください。)
Amazon和書
オンラインショップAmazonの和書のページ。扱っている書籍が多く、売れ筋の本がわかる。読者のよる書評と☆で表した評価がある。
考えるための断想集
うえしん氏による人文系中心の書評と現代社会に対する批判的なエッセイ。グレートブックの推薦もある。
ブックポータル
TRC図書館流通センターが運営する。1980年1月以降に出版された日本の新刊書籍の検索できる。今日の新刊、今週の新刊の一覧もある。
Webcat Plus
「連想検索機能」によりキーワードに関連した本を見つけることができる。対象は日本語の図書2,799,962件以上と膨大。
新書マップ
「テーマで探す新書ガイド」。独自のインターフェースで関連キーワードの地図を表示するとにかく面白い検索サイト。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
■投稿者:うえしん at 2005年02月17日 23:10
はじめまして。私のサイト『考えるための断想集』をリンクしていただきありがとうございます。
Cozyさんのサイトは巡回サイトとしていつも見させてもらっています。
写真は街を切りとる視点がいいですね。私は人にカメラを向けられません。うらやましいです。
書評も読む本が興味深いです。まえに『私を認めよ!』をけなしていましたが(笑)、私はこの本にだいぶ感銘を受けました(笑)。意見の違う書評を読むことができて啓発されています。
またなにか意見したいことがあったらコメントしたいと思いますのでよろしくお願いします。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2005年02月18日 10:05
いらっしゃい、うえしんさん。

こちらこそサイトを楽しく拝見させていただいています。
とても参考になっております。

「沈黙のオーディエンス」にめげずにがんばってください。

また書き込んでください。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--