2005年02月20日

小学生、ぼくぼく詐欺

渋谷、小学生、2005-natura-003.jpg
photo by Cozy

フジフイルム NATURA S with NATURA1600

JR渋谷駅。

学校帰りの小学生が集団で電話をしていた。オレオレ詐欺を真似てボクボク詐欺か?
「ああ、僕だけど、怖いおじさんに捕まっちゃったよ〜」
怖いおじさん役がいないのでおそらく違う。てゆーか絶対違う。

携帯電話が普及して従来の公衆電話を使う人が減ってしまった。そこに目をつけたのが私学に通う小学生たち。気軽に電話をする習慣が身についたのではないだろうか。(推測)

気になるのは誰にどんな話をしているのかということ。会話の内容を聞いてみたかった。しかし、カメラを持った不審者としては素早くその場を去るしかなかった。

画像はプリントをスキャナから取り込んだもの。このカメラの写りはすこぶるよい。

人気ブログを紹介してます。  click on blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/14698132
この記事へのコメント
■投稿者:73 at 2005年02月21日 00:51
こんにちは。TBピープルから飛んできました。
素敵な写真ですね。
私が地下鉄で通学していた時もこの光景よく見ました。
私学の子達は家が遠かったりするので帰る時に
「今○○駅!今から電車に乗るから」
というような電話を自宅に入れるようです。
もう少し高学年になると携帯電話を持つようになるんですかね
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2005年02月21日 11:26
いらっしゃい、73さん。

なるほどお母さんに報告ですか。
受けている母親が携帯持って外で遊んでいるかもしれませんね。
いや、お受験させる母親はもっとまじめかな。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:C子 at 2005年02月21日 16:37
なるほどぉ〜。今度見かけたら、近寄って聞き耳立ててみます。私は、たぶんあやしまれませんから(笑)。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2005年02月21日 20:57
私なんて小学校の前を通るのだってヤバいですよ。(笑)

この小学生たちのランドセルについている校章は慶応みたいですね。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--