2005年02月22日

福助からのご挨拶

浅草、福助、2005-natura-005.jpg
photo by Cozy

フジフイルム NATURA S with NATURA1600

浅草の仲見世。福助が高いところからご挨拶。

福助というのは幸福招来の縁起人形。その由来は諸説あるようだ。

福助さんとは?…3つの代表的な説が紹介されている。

ここに書かれているもの以外だと「お福人形説」がある。京都の「伏見人形」に「お福」という女性の人形があった。江戸時代の中頃にこれを夫婦の人形にするため男の「福助」が作られたという説だ。

じつは福助の存在は世界的にも知られている。ビートルズのサージェントペパーズのジャケットにも登場しているからだ。もっともそれを「fukusuke」と認識しているかどうかはわからないが。

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band/The Beatles
福助を探せ!


人気ブログを紹介してます。  click on blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/14840026
この記事へのコメント
■投稿者:LSTY at 2005年02月22日 13:23
この福助、、、花輪和一が描いたんでしょうか?
すごく絵柄が似ている。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2005年02月22日 21:03
花輪和一ってオークションで高く売れる漫画家ですね。
それくらいしか知識がありません。

漫画家にこういう絵を頼むものかどうか。
頼まれた人が花輪ファンでタッチを真似たとかそういうことかもしれませんね。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--