2005年03月12日

落語『にらみ返し』より

2003-09-22-002.jpg
photo by Cozy

Canon EOS Kiss Digital、Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM

目黒区林試の森公園。

古い写真を取り出した。2003年9月、EOS Kiss Digitalを買って間もない頃、林試の森公園でテスト撮影をしたときのものだ。この猫のにらみがけっこう好きで、自分的にはマイ名作のひとつ。

落語の『にらみ返し』は借金取りをにらんで追い返すことを生業(なりわい)にしている人の話。柳家小さんが有名らしいが、私は柳家権太楼の高座で見た。

ストーリーはどうということはなくて、「にらみ」の表情で笑わせるところが芸の見せ所。しかし、これをつまらないと思うとまったく笑えない。客もなんとなくつきあいで笑ったりして…。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/16163750