2006年03月14日

夢をかなえよう、山本昇雲展、川内倫子

NHKのみんなのうた。「夢をかなえよう」のアニメを見てせつなくなった。
でも、あんな猫はありえない。

* * *

太田記念美術館で「山本昇雲展」を見た。昇雲は明治から大正期の浮世絵師で美人画で有名だそうだが、少女の遊ぶ姿を描いたものと人物を配した風景画にいいものがあった。

その後、表参道から渋谷、恵比寿と路撮。EOS Kiss DigitalにレンズはDistagon28mmF2.8のみ。

* * *

恵比寿の写真美術館図書室で写真集と雑誌を見る。

エルスケンがアムステルダムを撮った写真集。内容は雑多。広角を使ったものにライブ感のある面白い写真が多い。

川内倫子の「うたたね」と「CuiCui」を見た。

川内はローライフレックスにコーティングが古くフレアが出ているレンズをつけているようだ。フィルムはコダックのポートラNC。絞りは開放近くにして、露出はオーバー気味のハイキー。

思い切ったローアングルで水平はわざと傾ける。被写体をずらすか、見切れるようにフレーミング。シャッターチャンスはあえてはずす。そんな感じの写真が多い。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/50384492