2006年04月28日

ティラノザウルス・レックス

2006-04-25-024.jpg
photo by Cozy

EOS Kiss Digital、EF-S18-55mm。

国立科学博物館で。

ティラノザウルス=暴君のトカゲ、レックス=王という名前を持っているが、恐竜が爬虫類ではないことはほぼ定説になっている。体毛のある恐竜の化石も見つかっており、他の恐竜にも体毛があったのではないかとの見方もある。

よく見るティラノザウルスの想像図は爬虫類っぽく描かれているが、実際のところはまったくわからない。

ちなみにマーク・ボランひいきるT.REXの前身がティラノザウルス・レックス(Tyrannosaurus Rex)だった。その音楽と最強肉食恐竜との間になんら類似性は見られなかった。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/50441080
この記事へのコメント
■投稿者:うえしん at 2006年04月29日 00:28
えっ、恐竜は爬虫類でないというのが定説になっているんですか!
知りませんでした(汗)。

じゃあ、恐竜は哺乳類だったんでしょうか。。
マンモスみたいな毛がふさふさの恐竜をイメージしたらいいんでしょうか。
名前も恐「竜」ではなくて、恐「獣」になりますよね。
つるつるの恐竜のイメージはもう通用しなくなるんでしょうかね。

恐竜は絶滅したのではなくて、鳥に進化したという話は聞いたことはありますが。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2006年04月29日 21:46
爬虫類じゃないという言い方は語弊があるかもしれません。

単純に爬虫類に分類できないというところじゃないでしょうか。鳥類や哺乳類に近い性質も有しているので、恐竜は爬虫類だといってしまうのはまずいという感じですね。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--