2004年10月07日

人間の目に近いレンズは?

人間の目に近いレンズの焦点距離は何ミリかがたまに話題になる。

135判(35mm)カメラを前提にすると、50ミリが標準なのは人間の目に近いからだと言う人がいるが、これ間違いだろう。なぜ50ミリが標準になったかはともかくとして、人間の目にはそれほどは近くない。

まず遠近感で言うと80ミリから90ミリがもっとも自然だ。ブツ撮りやポートレートで被写体の形がゆがまないで(パースによるゆがみがない)自然に撮れるのがこのあたりの焦点距離だ。形がゆがまないというのは、肉眼と比べてゆがまないという意味だ。だから、80〜90ミリのレンズと人間の目の遠近感はほぼ同じと言える。(実際に何ミリに相当するかを誰か知っていたら教えていただきたい)

これに対する反論は「人間の目はそんなに狭い範囲しか見ていないのか、もっと広くが見えているぞ」というもの。ここから35ミリだ、28ミリがもっとも近い画角だという意見が出てくる。

しかし、人間の視野はもっと広いという主張は正しいが、広角レンズでは人間の目とは遠近感がまるで違う。パースペクティブを無視して判断するわけにはいかない。

フィルムと網膜の違いを考慮に入れていないのでこんな議論になるのだろう。
フィルムは小さな四角形だが、網膜は広い範囲にわたる球面状の膜だ。視野が広くて当然なのだ。構造が違うのだからカメラに当てはまるわけがない。

要するに、中望遠の遠近感で広い視野が見えているのが人間の目なのだ。もちろんそんなレンズは存在しない。もし人間の視覚を再現しようとしたら中望遠で何枚も撮った写真を合成する方法が考えられる。あるいは特殊なカメラを作成するとか…。

さて、その上で自分はどんなレンズを使いたいか? これがまた悩ましい問題だ。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/7744673
この記事へのコメント
■投稿者:ひでじ at 2004年10月07日 16:44
はじめまして。
80mm〜90mmがもっとも自然・・・同感です。
賛成票を一票入れさせていただきました。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年10月09日 16:28
>ひでじさん
ありがとうございます。
じつは網膜のことに思い至るまでずっと思い悩んでいました。
中望遠が自然に見えるのに、視野が違うなあ、と。(笑)
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:sudi at 2004年10月09日 16:45
はじめまして。コメントありがとうございました。
すごくすごく嬉しかったです。
私は写真のイロハのイ(古臭い言い回しだ、笑)もわらかないので、ふむふむと拝見しましたが、やっぱりよくわかりません。レンズは撮れたらいいや〜ってレベルなんで。レンズを揃えるにはまだ早い段階です。でも広角に興味があります。難しいから初心者は手を出さないほうがいいとか言われたんですけど、そういわれるとますます興味が沸くsudiなのでした。高いですけどね。写真は勉強する予定はないです。一度カルチャーセンターの写真教室に2回だけ行っていじめにあって止めました(笑えるけど、本当なのです)。私の写真がいかに感性がなく、古臭い視点か・・とけちょんけちょんに言われました。はじめてすぐコンテストで賞を撮ったのはビギナーズラック。全くたいしたことのない写真だなど。もうさんざんでした。そして何でそこまで言われていかなくてはいけないの?と思いやめました。逃げてるのかしら?けれど、建設的でない意見はアドバイスでもなんでもないなと思って。だから私はずっとこのペースで行きます。また気が向いたら覗きにきてください。ありがとう。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年10月10日 14:30
いらっしゃい、sudiさん。
焦点距離の話は従来のフィルム一眼レフ(35ミリフィルム)とデジタル一眼レフ(APS-C)では食い違いが出てくるのでなおさらむずかしくなりますね。

EOS Kiss Digitalで言えば、ズームレンズの50ミリあたり(記事の中で80〜90ミリと書いていたのと同じ)で撮った写真はものの形が正確に写っているでしょ?ということです。それより短いと近くで写したときに形がゆがんで見えます。

カルチャーセンターは大変でしたね。ほめるのがうまい先生もいますから、あたった人が悪かったんでしょう。それに古い新しいで言われちゃうと、私が好きな写真はみんな古いってことで切り捨てられちゃいます。好みが合わないってことでしょうかね。

EOS Kiss Digitalのキットレンズも広角までありますよ。18ミリあたりがちゃんと使えているなら何の問題もないでしょう。(私はKissDシルバーもってます、黒がうらやましい。交換しません?)

写真の不易流行。広角レンズはむずかしいの話。面白いテーマなので、そのうち記事にしたいと思います。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:MMMM at 2014年01月15日 23:35
フルサイズで右目をファインダー、左目は開けて外を見るに、50〜60mmあたりで両目の視界が揃う感じですね。
ファインダー倍率や個人差があるのかもしれません。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--