2004年10月08日

駒沢公園で

駒沢公園
photo by Cozy

PENTAX MZ-3、FA77mmF1.8

カラーで撮った写真をレタッチソフトでモノクロ化したくなるときがある。色のバランスが悪いとき、きれいな色が出ていないときはもちろんだが、構図がモノクロを要求してくることがある。

そういう写真は画面上の各被写体の配置や形態こそが重要で、色があることでかえってそれが見えなくなってしまうようだ。画面構成においてデザイン性が優先されるとき、写真は抽象化に向かっていると言える。モノクロは色を捨象した抽象化であるわけだから、より抽象化が進むことになる。いってみれば抽象化への欲求としてのモノクロ処理。

以前、カラーで公開した写真をモノクロ化してみた。この方がいいと思うのだが…。

Cozy's モノローグ…を読んだら  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL