2004年10月14日

人気blogランキング3位の秘密

現在、このblogは人気blogランキングの写真部門(芸術・人文も同じ)の3位にランクされている。

blogをはじめて2週間ほど、ランキングに登録してから9日目で、ここまで急上昇したのだから自分でも驚く。ちょっと前までは200位以下にいたというのに、ほんの数日で3位まで来てしまった。

アクセス解析を入れているのでその理由はわかっている。シャラポワだ。シャラポワの記事が某検索サイトの上位に表示されたので、アクセスが急上昇し、ランキングのボタンが押された。急上昇前になんとか100位台に来ていた順位が翌日には6位くらいまでにあがっていた。

しかし、シャラポワのことを書いたのは遅かった。それなのにアクセスがあったのは、シャラポワをシャラポアと間違えて表記したことに原因がある。やはり同じように間違えてキーワード入力した人がけっこういたようで、彼らの検索ではこのblogが上位に表示されることになった。怪我の巧妙というやつか。

せっかく上位にいるのだから、もうちょっと順位をあげてみようと思った。意図的に集客力のあるネタを出すことにした。コンパニオンの写真だ。自分としてはさして興味がないネタだけど、人が来る。2003年にフィルムカメラで撮影しながらスキャンが面倒で放置しておいたコンパニオンシリーズの最後の一本を使った。

いつもアップロードの告知をしている某サイトに宣伝を打つ。予想通り人が来る。ついでにランキングを押してくれ人がいて、順位は4位にまで上昇した。

ここまで来るとベスト3を目指したくなるのが人情というもの。写真という小さな分野に過ぎないけれど、一度くらい銅メダルを獲ってもいいんじゃないか。

次の策略をめぐらす。気になっていた「今井まなみ」を使うことにした。自分でもこの人が誰だかわからなかった。ちょっと前にインフォシークのキーワードの女性有名人1位にあるのを見て、「誰?」と思った。これを調べて掲載することにした。昨日の「今井まなみに関する報告」がそれだ。某サイトに写真掲載の告知のついでに書いておいた。

そして、3位にあがった。

しかし、そこには喜びはなかった。ゲームのように順位を上げることがバカらしくなった。こんなことのためにblogをはじめたわけではない。

このblogは自分の読書ノートやメモを中心に地味にやるつもりでいた。そもそも人気が出るようなテーマではないし、blogランキングへの登録は興味を持ってくれる人への告知として利用するつもりだった。だからそこそこ人目につく程度の順位にいればいい。それには最初の画面(50位以内)にいることだ。その程度の目標だったはずだ。

このblogは数日後から急激に順位を落とし始める。落ちていく順位を眺めながらどういうblogでありたいのか、もう一度考えたい。反省を込めてこの数日の経緯を記した。

それでも応援いただけるなら…  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/8059561
この記事へのトラックバック
今井まなみ 画像・壁紙・関連サイト情報 知らないの倶楽部かつて、めざましテレビのワンコーナー(6:55-6:59) 「えーしらないのーっていわれたくなーい」 にでていた女の子達。それが 知らないの倶楽部 知らないの倶楽部で、知っているのが 湯原麻利絵 本多彩子 今井まなみ
今井まなみ【ガゾログ】at 2005年02月15日 08:57