2004年10月18日

永井荷風のアリゾナ

永井荷風がかよったアリゾナ
photo by Cozy

EOS Kiss DigitalEF50mm F1.8 II

晩年の永井荷風が通っていた浅草の洋食屋「アリゾナキッチン」。入り口に掲げられたコーラの看板とナンバープレートの下に永井荷風の記事が貼られていた。

この夏に松本哉の「永井荷風ひとり暮し」を読んだときに、この写真を撮ったことを思い出した。一度、公開したけどその後ボツになって保管庫には入れていない。この本を読んでから見直すと、捨てがたい味がある。で、このブログに出すことにした。ブログは気楽に記事でも写真でも出せるところがいい。

ARIZONAKITCHEN(アリゾナキッチン) お店の紹介記事

荷風の通った店としては他に蕎麦屋の尾張屋が有名だ。尾張屋のトイレで転倒した荷風は以後、地元に引きこもったという。

それにしてもなぜ荷風は千葉県市川から浅草まで食事に出てきていたのだろう。

今日も1位にいます…ありがとうございます  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/8228126