2004年10月19日

ラブホテル街の入り口で垂直について考える

渋谷区円山町ラブホテル街入り口
photo by Cozy

EOS Kiss Digital、EF-S18-55mm

渋谷区円山町。垂直を正しく撮ったつもりだが、こうやって見ると傾いているようで不安になる。この自動販売機はなぜこんなに傾いているのか。町の中がこんな風に垂直水平がガタガタだったら気持ち悪くてしょうがないだろう。

この坂を左に進むと有名なラブホテル街になる。ここはその入り口だ。右奥に見えるY字路をどちらに行っても松涛美術館へ行ける。右へ行くと松涛鍋島公園を経由する。私は左に進んだ。

このY字路、もしかして横尾忠則が絵に描いていないか

ここまで読んだら…  click for blog ranking

よく見れば、傾いているのがカメラであることに気づく。左の家も右奥の建物も傾いているなんてことはありえない。私が傾いている。

画面中央の柱が傾いていて、それに垂直を合わせているのでこうなったらしい。撮っているときは水平が正しいつもりでシャッターを切っている。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/8263013
この記事へのトラックバック
 ランキング上位のブログは、やはりそれだけの魅力があるものです。  写真系ブログが好きではないのですが、ここは、最近いい感じです。書いてある文章も、なにか東京の「のんびりサイド」を象徴するような、金原亭馬生を彷彿とさせる、なんかそんなイメージ。...
横尾忠則「Y字路」シリーズ>壁紙変えました【他人の不幸は蜜の味】at 2004年10月22日 15:58
 ランキング上位のブログは、やはりそれだけの魅力があるものです。  写真系ブログが好きではないのですが、ここは、最近いい感じです。書いてある文章も、なにか東京の「のんびりサイド」を象徴するような、金原亭馬生を彷彿とさせる、なんかそんなイメージ。...
横尾忠則「Y字路」シリーズ>壁紙変えました【他人の不幸は蜜の味】at 2004年10月22日 15:58
この記事へのコメント
■投稿者:右目散歩 at 2006年07月24日 21:30
初めまして、「太陽ヲ貴方ニ」やってるモノです。
はしごしてたらここ来ました。
で、最近のからズルズル見てたらここの日のとこまで来ました。
この写真おもしろいですね。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--