2004年10月23日

日本銀行のひまだっちゃ!

日本銀行本店休館
photo by Cozy

EOS Kiss Digital、EF-S18-55mm

中央通をふたたび渡り、三越本店の脇を通って、日本銀行本店へ。

日本銀行本店は南分館、旧館、新館と分かれている。ここは旧館だ。

警備のおじさんが正面を向き、両腕を後ろで組んで、警備員基本姿勢をとっていた。それがふと崩れ、そのあたりをぐるりと歩き始めた。私はカメラを構えて、時速百キロでシャッターを切った。

写真の中でおじさんは所在なさげだ。いつもはびしっと立っているというのに…。

おじさんは同じ姿勢でいることがつらい。おそろしく退屈でもある。それで時おり、体をほぐすようにちょっと動いてみる。小さな声で「ひまだっちゃ」とつぶやきながら。おじさんはそういう自分の声につい微笑んでしまう。

(一部創作あり)

ちなみにこの旧館は明治29年に完成している。国の重要文化財でもある。全体写真はこちらをどうぞ。

よろしければ応援お願いします m(__)m  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
■投稿者:j@ne S.D. at 2004年10月23日 15:53
唐突ですが、携帯からなんで後で又きます。ハハハ・・・うちも宜しくお願い致します。http://sos.ameblo.jp/
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:kou at 2004年10月23日 17:35
こんばんわ。愛嬌のあるストーリーですね。本当に言っていてほしいです
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年10月23日 20:16
ちょっとリンクを追加しました。旧館の全体写真が見れます。
これからも遊びにに来てください。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--