2004年10月31日

イラク 人質 香田

自分探しのたびに出てイラクで人質になった香田証生さんに関して…。

香田さんは「プロボクサーになりたい」と高校を2年で中退し、塗装会社や畳店で働いていた。その間、プロボクサーになるためのどんなことをしたのかは不明。

では、彼の言う「自分探し」とは何か。友人の証言では、香田さんは「自分探しの旅に出る。ニュージーランドでホームステイした後、ワーキングホリデーで各地を旅したい」と話していたそうだ。

旅の中で見つけるつもりだったのだろう。しかし、彼は危機感のなさにより自らの死に遭遇することになった…。

それにしても、「なぜ」という思いが残る。なぜ、自分探しがイラクなのか。インドでいいじゃないか。それが日本人が自分探しの旅に出るときの伝統だろう。東南アジアでもいい。よりによって、という疑問。

よりによってイラクである理由は、もしかしたら話題になっているからというものか。まさか、危険だから、という理由ではないだろう。本人に聞いてみなければわからないが、自分探しがイラクでなければならない理由が見当たらない。

彼の言動からは悲壮感も、切迫感も感じられない。むしろひょうひょうとした漂泊感が感じられる。私としてはむしろそこが気になる。世間ではバカと呼ばれる部分だろうが、私にはむしろ好ましい何かがあるような気がする。

ちょっと気になったこと:外務省の高島報道官を見たときに「NHKにいた人だ」と思った。ニュースに出ていたのを覚えている。久米ひろしのニュースステーションに対抗する番組をまかされていたように記憶する。もちろん視聴率では勝てなかったが。

高島肇久(たかしま はつひさ)…その経歴(プロフィール)。

懐疑派BLOG:新聞社説/香田証生…各新聞の社説の紹介とコメント。

Googleニュースの検索ボックスを作ってみた。ボタンをクリックしてみてください。最新ニュースが表示されます。
Google ニュース



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
香田さん遺体で発見 指紋が一致、政府確認 「イラクの平和願っています」…香田さんの家族が談話 政府の対応批判 ピースボート代表 皇太子さまがお悔やみ 香田さん殺害で 無残な姿で放置 香田さん、空き地 イラクで殺害されたことが確認された香田証生さん(24)の地元、分
香田さん遺体で発見【夏炉冬扇】at 2004年10月31日 18:49
雷  火事 ならばこそ
地震 なればこそ物申す【a-iii-mailmaga 無料紹介//情報発信】at 2004年11月01日 04:43
同情は誰にでも出来る 同調は、容易くできるものではない!! 大阪府大阪市北区現在地図
もの申す【a-iii-mailmaga 無料紹介//情報発信】at 2004年11月01日 06:05
イラクで日本人が1人殺されました。 香田証生さんです。 香田さんの人質映像が流れ
お望み通りに死にました。【  【一突人生】】at 2004年11月22日 21:47