2004年11月01日

スサノオ神社、蘇民将来子孫也

スサノオ神社、蘇民将来子孫也
photo by Cozy

EOS Kiss Digital、Distagon28mmF2.8

北千住から南下を続け、南千住に入った。

荒川区南千住の素盞雄(スサノオ)神社だ。素盞雄大神(スサノオオオカミ)と飛鳥大神(アスカオオカミ)を御祭神としている。

この写真はスサノオ神社の小さな幟(のぼり)。数十センチほどの大きさしかない。「蘇民将来子孫也」と書いてある。「私は蘇民の子孫です」と名乗ることで、ふりかかる悪疫災厄からスサノオノの命(みこと)にお護りいただけるのだ。

なぜそうなるのか、という由来が上でリンクしたホームページの由緒に書いてある。漢字が多くて面倒な人は「ちのわ絵本」を読むといい。蘇民がスサノオに親切にしたことが詳しく書いてある。

ワンクリックの応援をお願いします。  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
■投稿者:j@ne S.D. at 2004年11月02日 22:19
スサノオ 古自記・・・って 関西圏だけだと思ってました 竹内文薯とか関東でしたっけ 佐渡の方とか各地結構在りますね 千住かぁ・・・携帯からなんで又来ます。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年11月05日 10:39
竹内文書ってなにやらあやしげなもののようですね。
いったいなにが書いてあるのやら、興味があります。

また、遊びに来てください。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--