2004年11月07日

沖田総司は美少女だった

東京時代祭り、美少女の沖田総司
photo by Cozy

新選組(新撰組)一番隊隊長、沖田総司は美少女だった。

これは11月3日に浅草で行われた東京時代まつり絵巻のひとコマ。

なぜか昔からテレビや映画の沖田総司は美男子が務めている。島田順司、草刈正雄などが有名だ。沖田が美男子だったという証言などないのに。近藤勇と土方歳三が怖いというイメージがあるので、映画の配役上、沖田には「美」を求めたのかもしれない。

近藤・土方・沖田揃い踏み…京都洛北大学院の新選組の配役について調べたページ。

できあがってしまったイメージはますます一人歩きする。NHKの大河ドラマ「新選組!」藤原竜也で演じることで極北に到達した感がある。

女性も演じている。宝塚雪組の汀夏子。←必見。『幕末純情伝』では牧瀬里穂

しかし、この浅草の美少女の方がきまっている気がする。イイヨイイヨー。

今日のランキングは?  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/8982697
この記事へのコメント
■投稿者:kazu-dog at 2004年11月07日 12:54
決まってますねえ沖田総司。
NHKの新撰組なんか、沖田役はホントに女性を使ったらよかったのに。
他にもテレビ番組なんかで女の人が演じた沖田総司っていたのかなあ・・?
宝塚は論外として(^_^;

ところで僕は京都(といっても宇治市ですが)在住ですが、壬生寺あたり女性観光客多いですよ。それから寺田屋周辺(以前の職場が近くでした)も。
人気は衰えませんねえ。新撰組に坂本龍馬。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年11月07日 21:14
このあと、チャンバラがあったんです。見方の窮地を沖田が救う、みたいな。大興奮です。(笑)

女性の沖田にしちゃうと時代考証無視でますます大河ドラマファンの顰蹙を買ってしまいますから、民放じゃないと難しいかもしれませんね。

新撰組の少女漫画とかいろいろあるようですね。

あ、NHKを見るの忘れました。あれ?先週も見てないかも。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:lsty at 2004年11月11日 11:43
ブックマークありがとうございます。

>女性も演じている。宝塚雪組の汀夏子
これは仕方ないんでは?(笑)

蜷川幸雄もやっているんですね。これは見たい。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年11月12日 09:58
いえいえ、こちらこそリンクありがとうございます。

>蜷川幸雄もやっているんですね。これは見たい。

現実に近いのはけっこうこれだったりして。
その頃の蜷川さんがどんな風貌だったのかわかりませんが、今だったら抗議殺到ですね。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozyさん写真ファン at 2015年10月02日 15:04
Cozyさんの美少女の沖田総司の写真、本当に好きでした。

これ以上の沖田役の写真はどこを探してもありませんね。
それくらい心に残る1枚でした。

もう1度こちらで拝見したいものです。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--