2004年11月15日

江戸まんじゅう屋台

江戸饅頭(まんじゅう)屋台
photo by Cozy

EOS Kiss DigitalEF50mm F1.8 II

江戸風の屋台で饅頭(まんじゅう)を売っているお兄さんはよもぎ色のはんてんを着て、あやしげなマゲのカツラをかぶっていた。

それを一心に見つめる若い女性。饅頭を買おうかと思案しているのか。それともあのカツラが気になって仕方がないのか。まさか饅頭売りの恋人が偶然、真実を目撃してしまったわけでもないだろう。

「まさかあの人がこんなことを…。商社マンだって言ってたのに」

そんな光景をこっそり撮影するヤツはアホであるのは間違いない。

江戸時代の商売は気楽なもので、元締めから道具を借りてくれば、その日から開始できたそうだ。ほとんどの商売には資格もなかったので医者にもすぐなれたという。

さすがに医者は物騒だけど、気が向いたら饅頭を売ってみるのも面白そうだ。

「お、今日はいい天気だな、ひとつ饅頭でも売ってみるか」

なんてね。

人気ブログを紹介してます。  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/9312042
この記事へのコメント
■投稿者:のり at 2004年11月15日 21:51
素敵な写真ですね☆
気に入ってしまったのでこれから少しづつ見せていただきます。
僕も最近(今日?)ページを作ったのでぜひ目を通してください♪
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年11月16日 08:34
どうもありがとう>のりさん

これは楽天広場ですか。
blogははじめるのは簡単だけど、続けるのは大変ですね。頑張って長く続けてください。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:lsty at 2004年11月17日 18:43
こんにちは。
うん、なるほど面白い記事ですね。
「職業」というものの本質を、しばらくちゃんと考えていませんでした。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年11月18日 12:01
こんにちは>lstyさん

江戸時代はいいことばかりじゃないけれど、うらやましいところもありますね。

たいがいの仕事は日が暮れたら終わりってのもいい。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--