2004年11月16日

アフィリエイトの楽しみ

ほとんど収入としての見込みのないことがわかったアフィリエイト(おもにアマゾン)だが、お金以外のメリットもあるのでやめるつもりはない。

まずは商品の画像が使える利点がある。一般書籍、写真集、CDの表紙画像を載せることでサイトの見栄えが格段によくなる。blogに箔がつくという感じだ。アフィリエイト契約をしていないといつ画像を使うなと注意を受けるかわからない。そんな心配をすることもなく、著作権のある画像が使えるメリットは大きい。

もうひとつは、それぞれのリンクに対するクリック数がわかることだ。購入にいたらずともどの商品にクリックがあったかがカウントされていて一覧で見ることが出来る。このクリック数を見れば、blogに来た人の関心度がわかる。

今まで一番多いクリックはEOS Kiss Digitaの523回なのだが、これはたくさんの記事でリンクをしていたので当然だ。そういう繰り返し掲載したリンクや長くトップページ置いてあったリンクなどは除外して、記事中のリンクへのクリック数だけを見ると、なんと1位は『紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」 』の165回だった。2位の『レンズの向こうに自分が見える』が32回なので紺野写真集が突出した関心を集めたことがわかる。

自分が力を入れて書いた書評よりも、文章の途中にちょろっと入れたリンクのほうが人気があることもある。こういうのを見ると面白いものだなと思う。

うれしいのはやはりこれはいいと褒めたものがクリックされたときだ。さきほどの『カメラの向こう…』などはそのひとつ。

できればアフィリエイト以外の普通のリンクのクリック回数も知りたいけれど、それは無理。せめてアフィリエイトへのアクセスを見て、関心の傾向を探って次はこういうのを取り上げたほうがいいかな、などと考えたりしている。

人気ブログを紹介してます。  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/9401770
この記事へのトラックバック
『アフィリエイト』・・・HPを開設している人なら一度は聞いた事はあるかと思います。小猿もやっています・・・まだ、1週間程度ですが(笑)。そのきっかけが『ホームページウハウハ副業生活』という本です。『アフィリエイト』の仕組みから『アフェリエイト』を提供している会
『ホームページウハウハ副業生活』【よろず屋『小猿堂』本店】at 2004年11月18日 00:34
この記事へのコメント
■投稿者:小猿 at 2004年11月18日 00:34
リンクに対するクリック数・・・確かにそうですね。
関心度が分かって便利ですよね^^。
BLOG創りの参考にもなりますし。
そう考えるとアフィリエイトって、結構楽しいものですね^^。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年11月18日 12:04
さっきアップロードした奇妙な『幸福論』にどれだけクリックがあるかが楽しみです。
こういう楽しみでもないとモチベーションが保ちにくいです。このブログはコメントがほとんどつかないし。(笑)
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--