2004年11月17日

ライブドアに著作物を盗まれるな

今回のライブドアの規約の改悪はblogをネタにして雑誌の出版と単行本の出版を用意しているってことだろう。つまりは2ちゃんねるのマネをして儲けたいってこと。あきれるほどの厚顔ぶりだ。堀江社長の顔が浮かぶ。

利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]

ライブドアにかわるいいblogがあればさっさと移りたいのだが、アフィリエイトが使えるかとか著作権の扱いはどうか、操作性はどうか、CSSやHTMLの改造は出来るのか、などいろいろ検討もしなければならない。移転作業も面倒くさそう!

とりあえず、写真は削除して別のサイトに移動することにした。そちらのサイトからライブドアにリンクをはる。そうすれば少なくとも写真はライブドアに勝手に使われることはない。

最初の方の数枚を試してみたら、まったく問題はないようだ。当たり前だけど。

容量制限の問題があったので、どのみち写真の移動はやるつもりでいたので、これだけを先に済ませ、それから後のことを考えることにしたい。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 「出版等」この3文字にスケベ根性がミエミエなlivedoorの条文。いや、私は引っ越さないけど、知らないよもう。  「電車男」絡みだと言われていますが、2chと、というかBBSとブログとは根本的に違う物ですよ。初めてアナタたちに言います「アホか?」...
That'sスケベ根性!<livedoorはついに自滅への道を歩み始めたのか?>【他人の不幸は蜜の味】at 2004年11月17日 18:08
またまた開発日誌になにやらコメントが掲載されてますね。 つうか、俺の前回の投稿の後に載せるんじゃあねえよヴォケ!
また来ましたな…【GO AHEAD!!】at 2004年11月17日 18:19
ライブドアブログ利用規約の変更の修正がなされました。
利用規約の変更の修正【流れにまかせるコト】at 2004年11月17日 21:48
「一億人が集まるブログ」は良質なブログの発掘と紹介を目的としています。 当ブログにトラックバックしたブログから、内容の充実した、そして多くの方々に紹介したいブログを選考し、半年に一度(6月と12月)、「一億人のブログ大賞」作品を決めたいと考えています。 この
一億人のブログ大賞にご参加ください【一億人が集まるブログ】at 2004年11月18日 00:11
 まず、結論から言うと、それなりに評価していい改訂だと思います。まぁ、6分勝ちというところでしょうか。著作権の所在が明記されたのは、進歩だったと思います。また、担当者の方の謝罪のことばが添えられたことも併せて評価したい。それなりの誠意ある対応だと思います
総括 livedoor著作権問題【うたたねの記】at 2004年11月19日 19:42
この記事へのコメント
■投稿者:j@ne S.D. at 2004年11月17日 20:47
適切ですよね!!(^.^)b
公示する・・・改正と成れば 意匠権ごと って事っすね? 野球で負けたからヤフーみたく 善からぬ事企てるのかなぁ〜★(*^_^*)って感じ・・・ですぅ よく分かんないけど 又来ます、宜しくhttp://sos.ameblo.jp/
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:kazu-dog at 2004年11月17日 22:09
ひどいですねえ、ライブドア。
ふ〜ん 判官贔屓じゃないけど、プロ野球の新チームの件では何となく楽天よりライブドア応援してたのに。
悪徳商法ではヤフー顔負けって感じですね。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年11月18日 12:07
いらっしゃい>j@ne S.D.さん、kazu-dogさん

許諾をとらずにやろうというのがイヤですね。頼まれたらOKのケースのほうが多いかもしれませんが、いやおうなく使われてしまうんですから。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:tukamoto at 2004年11月18日 19:36
ネット上の著作権について無知であるため問題の論点がよくわからないのですが、どなたか解説願えませんでしょうか。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--