2004年11月18日

写真をすべて削除した

ライブドアブログにあった自分の写真画像をすべて削除した。見た目は何も変らないが、すべてinfoseekに置いてある画像にリンクを張ってある。infoseekはもともと自分のホームページのあった所なので(今は保管庫となっている)、ftpでまとめて画像をアップロードして、imgタグを書き直しただけ。

ついでにSEO対策としてaltにもキーワードを入れておいた。抜かりはない。

今日アップした「浅草おじさん洋品店」は最初からインフォシークに画像をアップロードしてからライブドアに書いたものだが、やってみるとこの方がずっと楽だ。画像はftpで一括で上げられるし、ファイル名は自分でつけられる。リンクもimgタグのテンプレートを用意しておけばファイル名を入れるだけでいい。画像の差替えも簡単に出来る。

これで写真とキャプションが「込み」で無断利用される心配はなくなった。キャプションだけを見ても意味不明なのでリンク化だけで十分な効果はある。メインコンテンツは守ったので、ひと安心。

あとは書評やコラムなどのテキストものをどうするかだ。書評はぶっちゃけ当blogでは人気のないコンテンツだ。今後は手抜きで書いていこうかなどと思案中。インターネットでは文字数が少ないほうが読まれるので、ちょこっと感想を書く程度のほうがアクセス的にはプラスかもしれない。(自分からすると写真を撮っている時間より本を読んでいる時間のほうがずっと長いので複雑な心境)

コラムはリンクがあってこそ意味のあるようなものを書くのがいいかもしれない。実際、ここのコラムはそういうのが多い。報告シリーズみたいなリンクバリバリコラムね。

じゃあ、移転しなくていいのか? いや、この不自由な状況からはやはり脱出したい。引き続き転居先を探すことにする。ちょっと待っていれば、ライブドア難民を受け入れようと名乗りを上げるブログサービスがいくつもでてくるんじゃないか。

人気ブログを集めました…素敵な写真がいっぱいあります。  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/9477986
この記事へのトラックバック
ロボット型検索エンジンは、画像の中の文字を認識することができません。 リンクを貼...
ALT属性挿入について: by SEO対策【SEO対策ドットコム】at 2005年04月26日 10:47
この記事へのコメント
■投稿者:SEO対策 at 2005年04月26日 10:48
はじめまして、「SEO対策」と申します
関連性の高い記事を取り扱っておられますのでトラックバックさせて頂きました。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--