2004年11月22日

タカラジェンヌ、歌を詠む

宝ジェンヌの在原業平
photo by Cozy

EOS Kiss DigitalEF50mm F1.8 II

歌を詠んでいるこの男装の麗人は誰か? 
宝塚のだれそれと紹介があったのに、失念しましたから〜、残念!

その役どころは在原業平(ありはらのなりひら)であるらしい。業平といえば、百人一首の冒頭の歌が有名だ。

「ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くくるとは」

といっても、意味がわからない人もいるかもしれない。解説をしておこう。

「ちはや」という銀座のホステスがブルドッグを飼っていた。ちはやのブルだから略して「ちはやぶる」。これがひきつけを起こした時に、気付け薬にしようとお客さんからいただいた高級コニャックのカミュ(神代)を飲ませたが、きかなかった。そこでホステスは…。

これは落語「ちはやぶる」をアレンジした故・景山民夫による創作落語。

人気ブログを集めました。  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/9632290
この記事へのコメント
■投稿者:lsty at 2004年11月22日 12:11
カミュ、笑いました。
続きが知りたいので調べてみます。

ところで、竜田揚げの語源は竜田川だと御存知ですか?
などと。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:元祖ブログランキング at 2004年11月22日 17:01
初めまして、突然申し訳ありません。
「元祖ブログランキング」というランキングサイトを開設いたしました。
貴サイト様を拝見させて頂き大変興味のある楽しいページだと感じております。

元祖ブログランキングでは11/20より大規模プロモーションを行っております。
初期の登録運営者様はプロモーションで多数のOutカウントが見込まれます。
☆ぜひともこのお得な機会に是非当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

今後の貴サイトのご発展をこころよりお祈り申し上げます。
ご案内の送信の際には細心の注意を払っておりますが、万一重複して送られてしまったり、既に「元祖ブログランキング」をご利用されている場合には誠に勝手ながらお許しくださいます様お願い申し上げます。

http://blog.rank10.net/
↑↑↑↑↑↑
ココから登録となっておりますので何卒よろしくお願い致します。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年11月22日 23:03
立川流の素人落語家が花王名人劇場かなんかでやっていたのです。
文章では残っていないかもしれません。
私もこのあとは記憶にありません。もしわかったらぜひ教えてください。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:rainbow at 2009年02月03日 18:12
いまさらですが、景山民夫さんの「どんな人生にも雨の日はある」という本に載ってます。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--