2004年11月26日

おのれの愚かさを見つめよ

浅草寺宝蔵門仁王様
photo by Cozy

EOS Kiss DigitalEF50mm F1.8 II

怖い顔。怒っている。マジ怒っている。

浅草寺の宝蔵門(仁王門)にいる仁王様。仁王様は門の左右にいて、これは向かって左の口を開いている阿像の方だ。仁王様は本来、金剛力士という。手にインドの武器の金剛杵を持っているのは、釈迦を邪鬼から守るためだそうだ。それでこんな怖い顔をしている。

仏教では怒りはよくないものとされる。怒り、むさぼり、おろかさが人間を苦しめる。それらを捨てよ、と教えられる。それなのにこの「憤怒」の表情。そのあたりの論理的整合性はどうなっているのか。仏教の論理性合理性VS神話性土着性の矛盾とも言える。

仁王像は仏像の静的な姿に比べると、写実的で力感がある。被写体として魅力的だ。

人気ブログを集めました。  click for blog ranking


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cozy_009/9835078
この記事へのコメント
■投稿者:浮浪雲 at 2004年11月27日 23:42
はじめやして、失礼しやすよ。

いろんな風景がありやすねぇ。
楽しいやねぇ。

あちきはね。
この写真が一等気に入りやした。
よかったら、頂けるとありがてんですがねぇ。

よければ、ずるっとさせて頂きますんで
ご連絡下さいよ。

おねがいしやす。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
■投稿者:Cozy at 2004年11月28日 18:12
こんにちは、浮世雲さん

気に入っていただいてありがとうございます。
この写真をHDDにコピーしたいのでしょうか。であればご自由にどうぞ。
保存だけなら問題ありません。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--