タイトル一覧

バイクの上のボス | 雨上がりのネコ | おい、しっかりせんか! |

2004年11月09日

バイクの上のボス

谷端川緑道、バイクと猫
photo by Cozy

EOS Kiss Digital、EF50mmF1.8II

谷端川緑道のつづき。川の上にふたをして緑道を作っているので、川は見えない。暗渠になっているようだ。

バイクの上で猫がまどろんでいた。こちらの様子をうかがおうとようやく目を開けている。なかなか貫禄があるので、このあたりのボス猫かな。

EOS Kiss Digitalはフォーカスロックができない。ロックしたつもりでカメラを動かして構図をとり直すと、カメラは被写体が動いていると判断してコンティニューモード(被写体の追尾)に入ってしまう。常にそうなるのではなく、カメラの判断でそうするのだ。

このときも最初、勝手にピントが動いてしまった。撮り直すことでなんとかなったが、このしょうもない仕様のためにシャッターチャンスを逃すことがしばしばある。上位機種との差別化なのだろうが、フォーカスロックが選べるようにしたところでカメラの価格に反映するわけもない安易な差別化。キヤノンにはこういうイヤらしいところがある。

それになんでキャノンじゃなくてキヤノンなのか。そのほうが見栄えがいいという理由らしいが、もうあほかと。

興味があれば…  click for blog ranking
  

2004年11月03日

雨上がりのネコ

林試の森公園、雨上がりの猫
photo by Cozy

EOS Kiss Digital、EF-S18-55mm

台風23号が通り過ぎた後、武蔵小山から林試の森公園あたりをブラブラした。本当は三宝カメラで中古レンズを買うつもりだった。Canon EF28mm F2.8あたりを考えていた。

ズームで撮っていると、やっぱりズームがいいな、と思えてきて、買いに行くのはやめにした。

この写真は林試の森公園にいたネコ。雨が続いてエサをくれる人が少なかったのだろう。たくさんのネコが姿を見せていた。この子は自分からすり寄ってきて「にゃーにゃー」と泣いていた。

人気のブログを紹介してます  click for blog ranking
  

2004年10月31日

おい、しっかりせんか!

新宿御苑、猫とおじいさん
photo by Cozy

EOS Kiss Digital、Distagon28mmF2.8

秋の新宿御苑

このところ雨が続いて気持ちのいい秋晴れが少ないので、昨年の写真を持ってきた。

このネコ、生きているのか死んでいるのか、おじさんがのぞきこんで、様子を見ている。「おい、しっかりせんか!」とセリフをつけてみたい場面だ。

もちろん生きております。新宿御苑のネコはやけに人間慣れしているし、天気もよくて、こんなところで昼寝をしているだけ。

となりの娘さん(?)にもひと演技してほしかった。

新宿御苑は有料だ。入園料は大人200円、小中学生50円、幼児無料。お金を取るので浮浪者はいない。手入れもいい。都会の真ん中でのんびりするにはいい公園だ。

花の写真を撮るなら、『新宿御苑撮影ガイド―花と風景の12ヵ月』が参考になる。季節ごとの花と撮影方法の紹介、付録には四季ごとの公園マップ(どこにどの花が咲いているかわかる)がついている。

励ましのクリックをいただければ幸いです  click for blog ranking
  
前のページへ